ネット選挙・・賛成!

あるアンケート調査で、スマホやパソコンなどネットを利用して選挙運動解禁に賛成か否か、という問いに、賛成と答えた人が8割以上いたことがわかったそうです。私もネットでの選挙は賛成ですね。アンケートでも政策論争の深まりや投票率について、ネットでの選挙を解禁した方が良い、と答えた人はNOと答えた人に比べて2倍以上いたんです。私の場合には、テレビの政策論争を見る時間が無い、見たい時間には終わっている、投票場所が家から不便場所にある、などかなり我がままな理由ではあるのですが^^せっかくこのような便利なツールがあるのに、それを国が利用できていない、というところに不満がありますね。ただし、NOと言っている人の中には、書き込みは誰でもできるので候補者本人の声かどうかわからない、嘘やデマが飛びやすくなるのでは、不正のアクセスが往行しそう、なりすましが増えそう、ネットに詳しい人だけが意見して偏った意見ばかりが出るのでは・・、などなど確かにそうだな~という声もありました。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*