メリットについて

SFAを導入するにはそれだけのメリットがあるということです。SFAってかなりの費用がかかりますし、営業マンたちが日々活用していくためには研修なども必要になります。ここまでして導入するメリットとは・・。

まず、営業の進捗具合がリアルタイムで把握できるようになります。商談の方向性が間違った方向に行きそうな場合、すぐに管理者は修正ができます。それにほかの営業マンも情報共有でき、自分の営業自体を見つめ直すことができるようになります。これは、営業部全体の営業スキル底上げにもつながります。

また、日々の営業活動を管理者にアピールすることもできるようになります。今日、こんな会社に行ってこのように時間を割いて商談をし、こんな工夫をしてみた・・なんてこと、口頭で伝えることなどできませんからね。

そして、営業マンがこれまでやってきた情報分析もSFAが代わりにやってくれるようになります。しかも、様々な項目で分析できるため、相当な効率アップが期待できるんです。コスト、手間をかけても導入するだけのメリットが、やはりSFAにはあるんですね。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*