事例を見ると現実がわかる

CRMの導入事例、というか成功事例があるコラムで紹介されていました。これ、けっこうな効果が出ていますよ^^

販売部署だけでCRMを試したとのこと。3ユーザーまでは無料で使えるCRMだったそうで、ここの販売部署は2名。導入費用も格安だったんですね。

CRMを活用するということは情報を全てこちらに入力しないといけませんよね。今までの情報をCSVで出力してCRMへと移行。そのCRMで分析をし、既存顧客の情報を最適化したそうです。

ためしに、いつも行うキャンペーンを最適化された顧客、それぞれの嗜好に合わせた製品紹介をしたところ、それまで7%ほどの反応が20%近くに達し、売り上げも2割増加したそうです。CRMの機能はここでは終わりませんよね。商品販売の後にもサンキューメール、ステップメールと次々に戦略的に、しかも顧客に嫌がられずに^^メールを送ることが可能となります。これによって、顧客満足度も上がって行ったと思われます。結果、販売部署だけでなくその成果が認められて全ての部署でのCRMが導入されたということです。

営業支援システムSFA

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*